タグ「MT4」 の検索結果(1/1)

2009年8月 7日

初めてバックアップが役に立った

MT4のスタイルシートをいじっていたら、突然、レイアウトが崩れました。
ほんの1行削除しただけだったのに、とんでもなく崩れました。
慌ててテンプレートを見てみると、半分以上、消えてるじゃないですか。shock

途方に暮れていたところ、毎日、自動バックアップしていることを思い出し、昨日分の履歴バックアップから当該スタイルシートを取り出して、何とか復旧出来ました。

初めて履歴バックアップが役に立ったのでした。clip

2009年7月11日

MT 4.25 → MT 4.261

MT 4.261へのバージョンアップ完了。
がしかし、サイドバーのカレンダーが表示されなくなった。
原因が判らず、1時間以上無駄に、、、、、。
アーカイブマッピングの設定を変えると、何とか表示されるものの、まだ動作がおかしい。
結局、月別のリンクはスタティックに、日別のリンクはダイナミックに設定しないとMT 4.25での動作と同じにならない。
MT 4.25では、両方ともダイナミックリンクだったのに。

2009年4月19日

MT 4.24 → MT 4.25

MT 4.25がリリースされたようなので、アップデート。
もう慣れたので、約30分で完了。
新しい機能を使いこなせるかだが、何が追加されたか知らないままアップデートしたので、それは無理。

おっと、画像ファイルのコピーを忘れてた。

2008年12月30日

MT 4.22 → MT 4.23

クロスサイトスクリプティングによる脆弱性が見つかったということで、MT 4.22からMT 4.23へバージョンアップ。 毎度のことながら、めんどい。

2008年11月 9日

MT 4.21からMT 4.22へバージョンアップ

ほとんど使っていないので、機能アップのためのバージョンアップはしないつもりでしたが、セキュリティアップデートなら仕方ないですね。
ということで、面倒ながら、Movable Typeを4.21から4.22へバージョンアップしました。
今回のようなセキュリティアップデートの場合、一発で完了するようなスクリプトがあると便利なんですが、無料で使わせて頂いているので、それは贅沢というものでしょうか。

2008年8月23日

MT4.2にアップグレード

あまり必要がないんだけど、一応、MovableTypeを4.2にアップグレードしてみました。
正確には、4.21-jaですか。
テスト用の別サイトで試験的にアップグレードしてみたのですが、そもそもそのサイトはあくまで試験用だったので、ろくにデザインも整えてありませんでした。
それでアップグレード後、テンプレートをいじっているうちに、ぐちゃぐちゃになってしまい、サイトのデザインが正しく受け継がれたのかも分からなくなってしまいました。
そのため、本サイトのアップグレードはかなり迷ったというか、怖かったのですが、バックアップとエクスポートをきちんとした上で、アップグレードを敢行。
どうやら無事にデザインも受け継いでくれたような気がします。

とりあえず、ホッとしました。

2008年2月10日

MT4.1にアップグレード

Movable Typeのバージョンを4.01から4.1にアップグレードしました。
小粋空間さんの4.01用のテンプレートなので、アップグレード後、多少の修正が必要なことは分かっていたので、レイアウトが崩れても慌てないで済みました。

2007年10月 8日

MT4カスタマイズ

カレンダーもAjax月送りカレンダーに改造。

2007年9月22日

MovableType 4 にアップグレード

MT4のリリースから2ヶ月近くが過ぎましたが、別のサイトで実験的にインストールし、ほぼMT3のデザインに戻す目処がついたので、このサイトもMT4にアップグレードしました。
しばらくはCSS等の修正に悪戦苦闘が続くでしょうが、まあ、ぼちぼちとやっていきます。