2008年8月31日

VISTA 64bit で光学ドライブを見失う

VISTA 64bit でスリープモードから復帰すると光学ドライブ(SATA)を見失う現象に悩まされていたのですが、そう言えば、いつの間にか解消されていたのか、ここしばらくは忘れていました。
SP1によって解決したのかと。

ところが、またまた起こるようになり、BIOSの更新やらBIOS設定の変更など、思い当たることはほとんど手を尽くしましたが、ダメ。
ちなみに、マザーはASUS M2A-VMで、SATAの光学ドライブはソニーNEC Optiarc AD-7170(IO DATA)という組み合わせなんですが、相性についての過去例があるようです。

何をやってもダメだったのですが、接続しているマザーボード上のSATAのコネクタの位置を換えたら、直ったぽいです。

今のところはですが。