2006年9月15日

DVDドライブのファームウエア

使っているDVDドライブは、メインマシンとサブマシンの両方ともNECのドライブです。
サブマシンの方のドライブは、そのドライブ自身で書き込んだDVD-Rメディアを読めないという、何とも、困った現象が続いていました。
幸い、そのメディアはメインマシンのドライブでは読めるので、データを失うという最悪のケースにはなりませんが、やはりスッキリしません。
そこで、ファームウエアの更新を敢行。
滅多なことは無いけれど、ファームウエアの書き換えは、それなりの危険を伴うので、今日まで避けてきました。
しかし、昨日、これを強制執行。

メインマシン  ND-3520A  1.04 → 3.07
サブマシン  ND-3500AG 2.16 → 2.1B

サブマシンでの変な現象が回避された模様。

2006年9月 4日

バックアップサーバー

2006年9月2日
ファイルバックアップサーバーのマザーを440BXチップの古いものに変更。
今までWake On RTC Timerを使って自動起動していたので、同じくその設定をするも、指定時間に起動せず。
電源のSB電流が足りないのかもしれないけど、Wake On LAN は出来るので、不思議です。
困ったな。