2009年8月22日

BIOS Update

A7DA-SのBIOSをアップデートしました。

M3A32-MVPで痛い目にあったので、恐る恐るの再起動でしたが、無事に立ち上がってくれました。

ところで、どのような修正があったのだろうか?
これから調べるという、本末転倒も甚だしい話です。

2009年8月 9日

DBの掃除

XoopsやWordpress,Movable Typeのテスト用に作ったデータベースのいくつかを放置したままだったので、削除しました。

使うことはないと思いますが、一応、バックアップファイルは残しておきました。

2009年8月 7日

初めてバックアップが役に立った

MT4のスタイルシートをいじっていたら、突然、レイアウトが崩れました。
ほんの1行削除しただけだったのに、とんでもなく崩れました。
慌ててテンプレートを見てみると、半分以上、消えてるじゃないですか。shock

途方に暮れていたところ、毎日、自動バックアップしていることを思い出し、昨日分の履歴バックアップから当該スタイルシートを取り出して、何とか復旧出来ました。

初めて履歴バックアップが役に立ったのでした。clip

2009年8月 1日

サイドバーの折りたたみ

今回のMT4の再構築では、小粋空間さんのテンプレートのウィジェットセットを利用させて頂きました。

そして、サイドバーの折りたたみですが、各ウィジェットごとに設定しました。

しかし、何故か、「最近のコメント」だけ、関連したカテゴリなどにコメントが無い場合、正しく表示されません。

いろいろやってみまたが、どうにもならず、半ばあきらめかけたところ、再構築する前のテンプレートの一部を利用すると、この問題が解消されました。

続きを読む "サイドバーの折りたたみ"

Blogサイト大改造

このサイトを再構築しました。

変わったように見せない、というか元に戻すのに、とても苦労しています。

そもそもは、MT4がDBの各テーブルの文字セットと照合順序をlatin1_swedish_ciなんかにしていたことが原因なのですが・・・。

これを、utf8_general_ciにするのは、面倒でした。

そのままでも問題なかったのですが、phpMyAdminでDBを覗いたときの文字化けに耐えられなかったので、変更しました。

その点、WordPressのDBは、MT4のような信じがたいことにはなってなかったです。