2009年5月30日

自動返信メール

必要があって、自動返信メールの設定。
使うのは、.forward とvacation。
mailサーバに実在しないユーザで設定したので、少し嵌りました。

ユーザーとメールアドレスの関係を整理しておくと、
info@abcd.ne.jp 宛のメールに自動応答したい。
けれど、mailサーバのドメインはwxyz.ne.jpでユーザーは、output。

そこで、まず、
# vi /etc/postfix/virtual

info@abcd.ne.jp     output@wxyz.ne.jp

#postmap /etc/postfix/virtual

で、vacationのインストール。
# apt-get install vacation

次に、/home/output に、次の内容で、.forward を書いて置く。
\output,"|/usr/bin/vacation -r 0 -j output"

返信メールの内容は、/home/output/.vacation.msg に、

From: info@abcd.ne.jp
Subject: ただ今、不在です。
Delivered-By-The-Graces-Of: The Vacation program
Precedence: bulk

ただ今、不在ですので、後ほど、返信致します。

-- info

ただし、JIS (ISO-2022-JP) で。

最初、"|/usr/bin/vacation output" で、テストしてうまくいったのに、2度目から、応答しなくなった。
そこで、-r 0 オプション追加。

2009年5月16日

プリンターが動作しなくなり、焦ったの巻

Vista64マシンのマザーボードのBIOSを飛ばしてしまいました。
どうやらAsusUpdateがダメダメのよう。
今まで何十枚のマザーでBIOSのアップデートをしてきたけど、BIOS更新に失敗したのは初めてです。
仕方がないので、慌てて、FOXCONN A7DA-S というマザーを買って来て、AsusのM3A32-MVPと交換しました。
そのままVistaが立ち上がったので、一応、付属のCDから各種ドライバーをインストール。
これ、1週間前の話。
で、今日、とある印刷をしようとすると、エラーになる。
USBでのプリンターとの通信に不具合があるような感じで、プリンターが壊れたのかと、、、、、。
ケーブルを取り替えてもダメだったので、WinXPなマシンに繋ぐと、ちゃんと印刷できる。
やっぱ、新マザーがおかしいような。
ネットで調べると、ありました。
このマザーのドライバーCDからインストールされるチップセットドライバーのひとつ、AMD USB Filter Driver が悪さをしているとのこと。
名前からして、いかにもって感じですね。
で、これをアンインストールして、一件落着と。
最初、このドライバーのアンインストールの方法が判らず、そっちでも苦労しました。

2009年5月 3日

USB to PS/2

USBキーボードで、PS/2変換アダプターが付属しているのがありますが、この変換アダプターで、Wake On Keyboard が出来るか、ずっと謎でした。
たまたま必要にせまられて、該当するキーボードを購入する機会があったので、試してみたところ、 無事、キーボードからの電源投入が出来ました。
マザーとの相性もあるかもしれませんが、とりあえずはOKそうです。