2008年5月 8日

地デジとケーブルTV

親から地デジ対応のテレビをもらい受けたので、普通に繋げました。
ケーブルテレビと契約しているので、地上波のアナログ放送の再送信波しか受信できないと思い込んでいたので、それなりの接続方法をとっていましたが、親はそのテレビ受像器で地デジを受信していたとのこと。
親の家には地デジ用のアンテナは立っていないし、同じくケーブルTV契約をしていますが、デジタル対応のセットボックスではなく、当方と同じ旧型のアナログセットボックス。
調べてみると、ケーブルテレビでも会社によっては、パススルーで地デジの信号をそのまま流しているところもあるそうな。
おそらく、我が家が契約しているところもパススルーしているのだろうと、ケーブルテレビのケーブルを、テレビの地デジアンテナ入力に繋いで、一件落着。
アナログより綺麗だけど、チャンネル切り替えに対して、やや反応が遅いのは仕様ですか。