2006年11月 7日

停電

今日、出先から自分のHPにアクセスしようとしたら、応答無しになりました。
Webサーバーが落ちたか、ルターの不具合か、いずれにせよ何かあった模様。
一番心配したのは、電源からの出火で、まさか火事になったんじゃないだろうなと。
帰宅後、他の家電やコンピューターの様子から、停電があったことが判明しました。
で、Webサーバーの方は電源ボタンを押して回復。
今後のためにBIOSの設定で、ACライン復帰後自動起動にしておきましたが、やはり無停電装置が欲しいところですね。
FileServerも同じ憂き目にあったのですが、同じく電源再投入すると、RAIDのリカバリーが行われていましたので、停電のようないきなりの電源断はデータを失う危険性大です。
って、当たり前か。

おそらく停電の理由は、本日の強風のせいでしょう。
北海道で竜巻のため多くの人が亡くなったのに比べ、サーバーが落ちたくらい何でもないんですが。