2006年10月 9日

昔に書いた映画の感想

このブログも、とうとう自宅のWebサーバーから発信することになりました。
となると基本的にサーバー停止が許されないので、またひとつ心配事が増えることになります。

さて、ここ1ヶ月続けたWebサーバー構築の実験は、ここのHPの過去バージョンを使ったりしてましたが、その際、昔書いた映画評というか感想を再発見しました。
いつか映画掲示板に移動しますとアナウンスしながらも、ずっと没にしたままだったので、この際、少しずつ掲示板の方にアップします。
5年くらい前の記事なので、今書くとまた違ったものになるんだろうけど。

2004年11月 8日

レオンの愛した観葉植物

plant.jpg

友人のムッシュM(あるいはM大人)の影響で、20年くらい前から観葉植物を育てています。
しかし、何鉢枯らしたことか。やはり越冬に失敗してしまうのです。

少し前、映画「レオン完全版」を観たとき思ったのですが、レオンがとても大切にしていた観葉植物をマチルダが地植えするんですね。
「もう安心よ」と。
でも、そんなことして大丈夫なの? と、ちょっとだけ心配しました。
映画レオンはニューヨークでの話でしょ? 冬、寒いですよね。

さて、そんな思いを抱きながら、ある日、スーパーで鉢植えの処分品が置いてあり、それが上の「ディフェンバキア」
レオンの愛したのは、「アグラオネマ・コンムタツム」といって、同じサトイモ科ですが、ちょっと違う。
違うけれども、上の「ディフェンバキア」が300円だったので、つい買ってしまいました。
今までいろいろな観葉植物を買いましたが、偶然、これだけはまだだったので。
写真は買ったばかりのもので、プラスチックの鉢。
今日、素焼きの鉢に植え替えして、早速、机の上に置いてあります。
どうか、枯れないでね。