2009年10月31日

Windows 7

サブマシンでWindows 7 RC 32bit を使ってて、メインマシンのVista 64bit よりいいなとは思っていたんですが、Windows 7 発売後、すぐに買うのもどうかなと躊躇してました。

しかし、あまりにVista 64bitが遅いので、つい、メインマシンの方をWin 7 64bit にアップグレードしてしまいました。

やはり、Vistaよりは動きがよい感じがします。

Readyboostで、4GB超でも使えるのが狙いでもあったのですが、、、、、。

これから、Superfetchを有効にして、Readyboost 16GB 割り当ててみます。

って、Superfetch有効になってました。
自動で切られるのは、HDDがSSDのような高速ドライブのときだけのようですね。
アップグレード前のVistaでSuperfetchを切ってあったのですが、それは受け継がれなかったようです。

2009年10月16日

包丁

先日、愛用している柳刃包丁の柄の鍔が欠けたので、自分で取り替えるべく、ホームセンターで柄を買ってきました。
初めての作業なので、古い柄を外すのも難儀しましたが、どうにか外せたので、刀身を新しい柄に差し込んでみたところ、最後まできちんと入らない。
どうやら、柳刃の刃渡りに対して、買ってきた柄が小さかったようです。
一応、その刃渡りサイズのものを買ったのですが...。

そこで、ネットで見つけた研ぎ師の方の出張イベントで、柄を付けて頂き、ついでに刃も研いで頂きました。
当然、切れ味も抜群になりました。