2008年3月19日

XOOPS CUBE の文字化け

XOOPS CUBE のインストールで、なかなか文字化けが解消出来ず困ってましたが、どうにかなった模様.
MySQLの設定を変えたので、このブログに影響が出なければ良いが、、、、、.

2008年3月15日

iPod用BlueToothアダプター

前々からその存在は知っていて、だけど通販で買うのもなんだなと、市内の量販電気店を探し回ったことがあったSANWA製のiPod用BlueToothアダプター。

なかなか見つからなくて、やっぱ機会があったら通販で買うかと思っていたら、今日、偶然、某店で見つけました。

即ゲット!

初代のnanoに付けて使い始めましたが、付けると少し全体が長くなって、多少違和感を覚えるのは仕方なしと. これで、携帯電話のBlueToothを無理して使わなくて良くなった??
エンコードのビットレートが選択出来るようになったので、iTunesも古いのでなくて良くなった??

2008年3月 2日

SATA で S.M.A.R.T.

Debianなファイルサーバーで、smartmontoolsをインストールしてsmartctlを使おうとしたら、
Device does not support SMART なので、 
Enable Save with '-S on' してくれと叱られたが、
そうしてもダメだった。
調べたら、

smartctl -i /dev/sda -d ata    でSMARTがオン
smartctl -H /dev/sda -d ata -a でステータスが取れた。

2008年3月 1日

eAccelerator 復活

先日、WebサーバーのDebianでphp5をアップデートした際、eAcceleratorと相性が悪く、嵌りまくりだったので、一旦、eAccelerator切りました。
本日、eAccelerator の最新版をインストールしたところ、無事、動くようになりました。
めでたし、めでたし。