2007年12月21日

バージョンダウン

訳あって(どんな訳だ!)、最近、携帯MP3プレーヤーとして、携帯電話を使ってます。
が、このいわゆる音楽携帯ですが、とにかく使い勝手が悪いですよね。
ファイル形式を選びすぎ!!
今、私が使っている携帯電話は、AACの128kbpsでないダメ。
で、CDをエンコードするときは、iTunesを使っているんですが、久々にエンコードして携帯電話にファイルを転送して演奏しようとすると、NG。
半日ほど悩みましたが、結局、設定で128kbpsにしてあるのに、エンコード後、プロパティーを調べると125kbpになってます。
原因はこれに間違いないのですが、iTuensの最新バージョンだと、どうにもなりそうにありません。
仕方がないので、iTunes 7.3.1にバージョンダウンしたというお話でした。

いや、だからAppleは嫌いなんだってば!!
勝手に仕様変更しないでもらいたい。  プンプン。

2007年12月 7日

クリスマスソング

クリスマスなんて、もうほとんど縁が無いんですが、この季節、いろんなお店のBGMとして流れてくる、山下達郎のクリスマス・イブが聞けるのがうれしい。
ジョージ・マイケルのラストクリスマスも好きだけど。