2007年7月29日

茗荷

myouga.jpg

鉢植えにしてから、約2年。
やっと茗荷の花芽?が出てきて、収穫できそうです。
この日まで本当に茗荷の苗なのか、何度疑ったことか。

2007年7月16日

eAccelerator

Webサーバー上で公開しているBlogは、このMovableTypeとWordPressの2つですが、もともとWordPressはPHPベースだし、MovableTypeもほぼPHP化したことに伴い、eAcceleratorを入れてみました。
最初、/etc/php5/apache2/php.iniだけいじってましたが、どうしてもうまく動かず、どうやら、/etc/php5/cli/php.iniにも設定書かなければいけないらしい。
で、そうしたらうまくいきました。
実は、そんなもの要らないほどの暇サーバーなんですけど。

2007年7月14日

linux-kernel-amd64

どうしても3wareのRAIDカード用ユーティリティーが動かないので、ほぼ1日、悪戦苦闘しました。
amd64カーネルをインストールしてあったのですが、tw_cliのamd64バージョンを入れても、64bitじゃないと叱られるし、32bitバージョンを入れると、入るんだけどドライバーがないと叱られる。
おまえはVISTAか!!
で、実験的に32bitカーネルにしたら、ちゃんと動くじゃないですか。
恐る恐る、cpufre-infoと打ち込んでみると、しっかり1000MHzになってるし、擬似的にカーネルコンパイルさせてみると、きちんと2000MHzで動作。
amd64カーネルでなくても、Qool'n'Quiet動くのね。

速攻で、grubのmenu.lstを書き換えました。

2007年7月12日

Vine → Debian

ちょっとした出来心から、WebサーバーにLVMを導入しました。
Vineでも出来たのですが、Vineだとインストール時にファイルシステムとしてReiserFSを選べなかったので、Debian Etch でリプレースすることになりました。
まあ、とにかく苦労してます。
逆に、ファイルサーバーのDebianをVineに換えるかな。