2007年5月28日

上部濾過装置の撤去

そうそう、一昨日(5月26日)、久しぶりに水替えしたんでしたっけ。
ついでにというか、本当はそれが目的だったんだけど、外部式の濾過装置を付けてから1年以上経つしそろそろ上部濾過装置を撤去しようかなと。
結果、ずいぶんとすっきりしましたし、掃除もしやすそうになったんですが、溶存酸素が不足しないか心配です。

マザーの大移動

WebサーバーのマザーをPen4用の物に交換しました。
最近、常用のクライアントマシンとして使っていたマザーを転用しました。
というのも、WebサーバーでPHPを本格的に使いたいので、やや速いマシンにしたいのと、メモリーの512MB呪縛から逃れたいのがあったからです。
さてさて、どれだけエントリー追加のレスポンスが良くなったか、この投稿で実験です。

2007年5月 4日

iptables

特定地域からのアクセスを制限するため、iptablesにKRFILTERを組み込みました。
どのくらいこのipatablesがサーバーに負担をかけるか判りませんが、不必要な攻撃を受けるよりましですからね。
今のところ、logには何も刻まれてないんですが、、、。