2007年3月31日

smb.conf

偶然、smb.confのtestparmでoplocksのエラーを発見。
oplocks = no → level2 oplocks = no
で解決。
たぶん。

2007年3月30日

LANケーブルの配線、というかコネクターの自作

数年前、屋内のLANケーブル配線を工事業者に施工してもらったのですが、1階と2階の配線にどれくらいの長さが必要か判らなかったので、4本のうち2本を30mにしました。
ところが、その30mケーブルを使った部分は、実際には10mほどしか必要なく、残りの約20mは部屋の片隅でそれこそ蜷局を巻いていました。
いつか切断しようと思っていたのですが、2つのコネクター作成のために、割と高価な専用工具を買うのも何だなと、ずっと放置でした。
それが、先日某所で安い工具を見つけたので、早速、工事に着手。
ケーブルテスターが無いので、壊れてもいいHUBを両端に接続し、リンクされているのを確認するという無謀でいい加減な工作ですが、何とか大丈夫の様子です。

2007年3月27日

3ヶ月ぶりの水替え

3月27日
ぴったり3ヶ月経っての水替え。
せめて2ヶ月に1回くらいはしないと、、、。
ということで、今日はいつもよりほんのちょっとだけ多めに替えました。

90センチ海水槽 約50リットル

2007年3月 4日

メーリングリストの試験運転

レンタルサーバーの内容を全部、自宅サーバーに引っ越すため、fmlにてMLの試験運転開始。
サブドメインでの運用も必要なので、Postfixのバーチャル運用のお勉強中です。
一番簡単な方法だと、ユーザー管理が大変そう。