2006年5月28日

iPodのファイル形式

携帯音楽プレイヤーとして、いくつかのiPodファミリー製品と他社の製品とを併用してきました。
そのため、今まではファイル形式としてmp3のみを利用。
ずっと256kbpsで使っていたのですが、さすがに無駄だと思い、192kbpsに変更。
ところが、ある日ある楽曲のある部分で音色が歪んでいるように感じました。
CDを直接聞いてみると、確かにその部分は微妙な感じで、歪んでいるような感じもあるし、そんな音色のような気も。
最近、mp3形式のファイルしか使えない方のイヤフォンジャック部分が接触不良になったので、この際、iPodだけでしか使えなくてもいいかなと、ファイル形式をApple Losslessに変更。
しかし、何枚かのCDをエンコードした時点で、とてもじゃないがファイルサイズが巨大過ぎ。
真偽の程は分かりませんが、iPodの場合、同じビットレートならmp3よりAACの方が高音質とのこと。
そこで、またもや20枚前後のCDを192kbpsのAACでエンコードして、試験運転中。

2006年5月27日

久しぶりの換水

5月27日(土)
久々の換水。
90センチ海水槽 約40リットル
45センチ海水槽 約10リットル
小型金魚水槽  約半量  

45センチ海水槽のライブロックを取り出し、天日干しに。
デッドブロックとして使う予定。

2006年5月24日

トラックバック

blogを立ち上げてから約1年半。
HP内の別の場所に置いていたせいか、これまで全くトラックバックが無かったのに、HPのトップページにblogを持ってきた途端、商用サイトからのトラックバックが送り付けられてきました。
許可制にしてあるので非表示のままですが、とても許可を出せそうにない内容のものばかり。
blogは便利な反面、こういう面倒があるとは、、、、。

2006年5月13日

3カラムが崩れるのは何故?

テンプレートを何度も確認し、幾度となく再構築しても、何故か、あるカテゴリーの表示が3カラムにならない。
該当するファイルのソースを読んでみても原因が解らず、2時間悩みました。
結局、挿入されている画像の表示サイズの指定が大きすぎるだけでした。
適当に修正して、無事、3カラムを保持。

2006年5月 9日

ホームページ全面改定

HPをBlog主体に変更。
Blog全盛の昨今なので、かなり抵抗がありましたが、毎回、htmlファイルをエディターで編集するのに疲れたので、、、。
と言いながら、その作業もここ2年ほどしていないのでした。

ただ、以前のBlogからエントリーを受け継いだのですが、エントリーファイル名の関係で、いくつかのエントリーに不整合が生じてしまいました。
この修正が面倒かも。