2004年12月21日

HDDの再生

ほぼ3週間も未更新。
さすがに1ヶ月1記事ではまずい。
じゃあ、なぜ更新がおっくうかと言うと、写真を撮らなくてはという脅迫観念が自分にあるからかもしれません。
一度、画像無しの記事をアップすれば、以後、気が楽になるというもんです。
とにかく、今の自分の環境だと、写真を取り込むのがすごく面倒なんです。

さて、この記事のカテゴリー「地球にやさしく」は、リサイクルがテーマであります。
リサイクルと言っても、要は、「なるべく中古を買う」「どうにかして不良品を再生する」ということでありますが。
本日、俎上にありますのは、HDDです。
自分の手持ちの中で、一番静かなHDDが、Seagate社のいわゆる、Barracuda Vで、60G。
ところが1年くらい前だったか、すごく調子が悪くなってきて、どうやらバッドブロックの嵐。
フォーマット(論理フォーマット)して、WinXPを再インストールするも、やはり、ダメでしたので、これはもう壊れたものと思い、廃棄するつもりでした。
1ヶ月前、捨てる前の再確認のつもりで、今度はローレベルフォーマット。
とりあえず使えるようですが、たぶんそのうちにまた、バッドセクターの嵐になるんであろう予感。
そこでファイルサーバーに取り付け、1ヶ月ほど連続運転してみました。
もちろん、どうでもいいようなファイルしか保存しませんでしたが。
1ヶ月後、 fsck.reiserfsでチェックしてみると、何とも無いような感じ。
さあ、うるさい10000rpmドライブのセカンドマシンのHDDとリプレイス。
Win2kをインストールしたものの、そのHDDから起動出来ない。
「No System」とか言われてしまう。
ああそうか、Linuxなファイルサーバーに積んでいたから、MBRが適切に書かれていないんだなと、DOSを起動して、fdisk /mbr 。
あれ、やっぱダメじゃん。
60Gのドライブだから、DOSじゃダメっぽいのかも。
そこで、Win2kの回復コンソールから、fixmbr 。
あれ、やっぱダメじゃん。
まさかMBRそのものがお逝きになられたのか!
次は、SeagateのHDD診断ツール、Sea Tools でHDDを検査。
あれ、問題無さそう。
何が原因かさっぱり、わかりましぇん。
BIOS画面を何十回も見て、あれこれ変更し、その都度C-MOS書き換えて再起動するんだけど、進展無し。
いい加減、嫌になってきたところ、もしやジオメトリー? と思い、BIOS画面を見ると、ちゃんとAUTOになっているので、問題無さそうなんだけど、一応、明示的に「LBA」にして、再起動。
おや、エラーはエラーなんだけど、エラーメッセージが変化したぞ。
NTLDRがファイルを見つけられないとか何とか。
これだなと、ほぼ確信を持ちました。
で、LBAにして、Win2kを再インストール。
無事、セカンドマシンが静かなサブ機に変身。
今になって思い返せば、Linuxなファイルサーバーに積んだとき、LinuxのfdiskのExpert Mode でジオメトリーをLBA以外のものにしたんでしょうね、覚えてないけど。
で、そのままWin2kをインストールしたから、実際のファイルの位置が特定できなくなったと。
というわけで、HDD Health によると、
There are no known problems with this hard drive.
なので、復活か。
ちなみに、
Start/Stop Count (Power on count) 78 times
Power-On Hours 5355 minuties (hours)
だけど、一度不良ブロックを出したHDDは危ないわけで、ある意味、今後が楽しみです。

2004年12月 2日

干しぶどうは嫌いなのに。

rummy.jpg

12月になったのに、BLOGのカレンダーは、まだ11月しかなかった。
12月に入って、まだ記事を投稿してないからでした。
そこで、慌ててエントリーの投稿。
またまた、限定のチョコレートネタです。

さて、今回は季節限定のRummyとBacchusチョコ。
懐かしい!!
昔は、限定じゃなかった気がします。
ハーゲンダッツのラムレーズンアイスをこよなく愛する私としては、特にRummyが気になる。
パッケージの絵では、レーズンは緑色。
アイスでは黒というか茶色しか見たことないので、本当に緑なのか気になるところ。

食べてみました。
本当に薄い緑色で、感激。
昔、子どもの頃に食べたときは、そんなこと気にもしなかったと思うし、第一、酒を飲まない子どもに本当の味が分かっていたかも怪しい。
むしろ、美味しく思わなかったかもしれません。

パッケージの説明によると、アルコール分3.7%でお子様と車の運転に注意だと。
ますます、イイなあ。
もっともっとアルコール分を多くしてくれたら、うれしいぞ。

ところで、アイスにもこの薄緑のラムレーズンを入れたら綺麗だと思うんだけど、やはり見栄えしないのかな。